大人の夏休みの宿題

パーソナルトレーニング担当の北尾佑介です!

趣味で週4回トレーニングしており、『アメフトしてましたか?』と言われますが、まったくした事はありません!

現在、社会人アメフトチームのトレーナーをしています。

好きな食べ物は、オムライスです!世界一好きと言っても過言ではないぐらい好きです!「ここのオムライス美味しいですよー」と言うオススメがあれば教えてくださいね(笑)

こんな私ですが、よろしくお願い致します!

さて、トレーニングのお客様や患者様から『旅行へ行きます』『実家に帰ります』『海or川に行きます』のお声がたくさんありました。
そこで『お盆ぐらいはトレーニングしなくてもええやろう』と思う方がいるかもしれませんが、お子さんと一緒に宿題をしませんか!
20分~30分程度の自重トレーニングを宿題として出させていただきます。

下記の3種目のメニューを行います。

① 腹筋(シットアップ) 15回✖️2~3セット
・膝を90度ぐらいまで曲げ、手は胸の前でクロスし肩を持ちましょう。
・お腹を丸めるようにして、上体を上げながら肘で膝をタッチします。
(※上体を上げてくるときに息を吐いて、下ろすときに息を吸いましょう。)

② 腕立て伏せ(プッシュアップ) 15回✖️2~3セット
・手は肩幅より手1つ分広くとり、ゆっくりと体を下ろします。
(※胸と床の間にテニスボールが入る程度。)
・目線は常に前にして、下ろすときも上げてくるときも体はまっすぐになるよう意識しましょう。

③ スクワット  15回✖️2~3セット
・足を肩幅より少し広めに開きます。足の爪先は少し外側に向けます。
・股関節を曲げ、お尻を真下に落とすイメージで膝を曲げます。
・お尻を後ろに突き出し、膝が爪先より前に出ないように椅子に座るイメージです。
・顔を上げ、胸を張り、背筋を伸ばしましょう。
・太ももと床が平行になるまで腰を落とし、膝を軽く曲げたところまで立ち上がります。
・しゃがむ時に膝がうちに入る場合は、爪先と膝を外に向けて行いましょう。
(※ポイントは「息を止めないこと」。ゆっくりとした動作で、息を吸いながら腰を落とし、吐きながら立ち上がりましょう。)

余裕のある方は回数やセット数を増やす事をオススメします。

お盆の間だけではなく、継続することが大切です!

これからも自重トレーニングを投稿していきますので、よろしくお願い致します。

パーソナルトレーニング

みやぞの鍼灸整骨院
大阪市北区同心2-4-20
06-6355-0099