マラソンランナーの故障原因と対策

みやぞの鍼灸整骨院 宮園です。

昨日は酷暑再来という感じでした。まだまだ熱中症にはお気をつけください。

さて、空前のマラソンブームですね!最近マラソンを始めったって方多いのではないでしょうか!「大阪マラソンに当選したんですよ~!」とよく耳にします。なかなか42.195kmを走ったことがある方って少ないですよね!

そんな中で脚や膝をを傷めて当院へ来院される方がたくさんいらっしゃいます。

なぜそんなことになるのでしょうか?

陥りやすいケースとしては、毎日走ることで膝や足首を傷めたりします。走ったことのないフルマラソンなので、詰め込んで走ってしまいますよね。単純に使い過ぎです。

では、どうすればいいのでしょうか?

運動と休養のバランスをしっかり見極めることです。闇雲に走り続けると傷めてしまいますので、適度な休息が必要です。毎日走らずに2日走って1日休んで、しっかり睡眠をとりましょう!

もう一つは体のケアです!ケアなしで走り続けることもよくありません!当院ではそんなマラソンランナーをしっかりサポートしております。筋肉の損傷を修復を早めるために鍼やお灸をします。また筋肉の疲労にはストレッチやスポーツマッサージをします。

個人個人の用途に合わせて対応しますので、どんな小さな事でもご相談ください!

みんなでスポーツをエンジョイしましょう!