ダイエットに持ってこいトレーニング!

こんにちは!トレーニング担当の北尾です!

本日「ダイエットを始める」というあなたに必見です!

美尻・美脚になりましょう!

はじめに

下半身を鍛えるメリット

代謝向上によるダイエット効果

太ももは、人間の体にある筋肉の中で最も大きいと言われており、その筋肉量は全体の70%を占めています。

血液循環が良くなりむくみにくい体になれる

筋肉がしっかりしていることで、血液の循環がスムーズになり、むくみにくい体作りに貢献してくれるのです。

疲れにくい体になれる

下半身の筋肉が発達していないと、倦怠感が出てきます。体の疲れがなかなか取れない人は、太ももの筋トレを始めてみましょう。

 

下半身を構成する筋肉

下半身の筋肉の中で大部分の体積を占めるのは足の筋肉群。
特に大腿四頭筋などの太ももの筋肉は重要な筋肉であるので、しっかりと押さえておきましょう。

大腿四頭筋

大腿四頭筋は太ももの大部分を構成する筋肉。
中間広筋、内側広筋、外側広筋、大腿直筋からなる複合筋です。
ひざ関節を曲げ伸ばししたり、股関節を屈折させたりする働きを持っています。複合筋の中では人体で最も大きい筋肉。

下腿三頭筋

下腿三頭筋は、いわゆるふくらはぎ。
ヒラメ筋と腓腹筋の2種類の筋肉から成り立っています。
ヒラメ筋肉は腓腹筋に覆われている筋肉で、遅筋に分類され歩行や姿勢の維持に関わる筋肉です!

ハムストリングス

ハムストリングスとは、太もも裏にある筋肉。
大腿二頭筋、半腱様筋、半模様筋のことであり太ももの内側の筋肉のことを指します。
この筋肉もひざ関節の曲げ伸ばしや股関節の屈折などに関わる筋肉で、ダッシュするときなどに重要になってきます。肉離れの多いところなのでしっかりトレーニングをしなければなりません!

 

下半身の筋肉のチューブトレーニング

●チューブレッグプレス

チューブレッグプレスは、太もものなかでも前側の引き締め効果があります。

つま先を膝より高く上げて負荷を太もも前側に集中させることがポイントです。

※片足で行なっていますが両足でもかまいません!

●チューブレッグエクステンション

チューブレッグエクステンションは、太もものなかでも前側に集中的な引き締め効果があります。

肘を伸ばした位置でつま先を手前に向けて、太もも前側の筋肉を完全に収縮させることがポイントです。

※座って行うトレーニングなので足が床にギリギリ付かないのがオススメです!

●チューブレッグカール

チューブレッグカールは、下半身のなかでも後ろ側に負荷がかかり、ヒップアップ効果があります。

膝を曲げた位置でつま先を伸ばし、太もも裏側の筋肉を完全に収縮させることがポイントです。

●チューブアダクション

チューブアダクションは、太もものなかでも内ももに集中的な引き締め効果があります。

ターゲットとする筋肉がインナーマッスルの内転筋群なので、反動を使うと太もも表層の筋肉に負荷が逃げてしまいます。反動を使わず、ゆっくりとした動作で確実に効かせてください。

●チューブバッグレッグリフト

チューブバッグレッグリフトは、下半身のなかでも後ろ側に負荷がかかり、ヒップアップの効果があります。
膝関節を動かしてしまうとお尻に負荷がかかりにくくなるので、膝を曲げずに動作をすることが大切です。

 

ダイエットをしようとしている方!

下半身のトレーニングはとても良いです!

10月からナイトトレーニングも始めましたので

ご連絡お待ちしております!

☎06-6355-0099