鍼治療してみませんか!?

リハビリ担当の大森です!

前回のブログで肘の痛みが肩の硬さや動きの悪さが関係していると書かせてもらいました。そこで自宅でできるストレッチなどを紹介しています。

でも、どうしてもこの時期は寒くて知らないうちに肩に力が入って、気が付いたらガチガチに固まってしまっていますよね。特に女性は冷えやすいのでこの時期の悩みの一つだと思います。

そこで

今回は施術についてです!

私も肘に違和感が出たり、じっとしていても肩が重い状態が続いていたので、肩周りを中心に施術してもらいました。

初めに、肩周りの筋肉の緊張をとり、血流を良くするためにほぐしていきます。

次に鍼治療

・そもそも鍼ってどんな効果があるの?🤔

特定の部位やツボに対して鍼を刺して刺激することで、自律神経系・内分泌系・免疫系などに作用します。その結果、筋肉の緊張の緩和や血流・リンパ液の循環を良くしてくれます。また、鎮痛効果もあると言われています。

・鍼って痛そう、怖い😱

『鍼』と聞くと注射針を想像する方が多いと思います。注射針は皮膚や血管を破るために、先端がナイフのようにカットされています。一方、鍼灸の鍼は皮膚や筋繊維をかき分けて入るように、先端が丸みを帯びています。また、注射針に比べて太さも3分の1程なので刺した時に皮膚の抵抗が少ないので、痛みがほとんどありません。痛みの感じ方も個人差があるので、苦手な方もいらっしゃいます。

電気鍼

今回は鍼に電気を通す電気鍼をしてもらいました!終わって肩を動かすとめちゃめちゃ軽くなっているのが実感できました✨✨

もちろん、個人差があるのですぐに実感できたり、しばらく時間が経ってからや何度か継続して実感する方もいます。

鍼をして一回で完全に治る訳ではないので、しばらく施術を継続することが必要です。また普段からの予防も大事になるので、ストレッチなどで動かすことを心掛けましょう☺️