お腹を割りたい人だけ必見!前編

トレーニング担当北尾です!
皆様あけましておめでとうございます!🌅今年も宜しくお願い致します!

今年こそ腹筋を夏までに割りましょう!

という事で今日はN大学の教授のO先生が出版した本を参考にして書きました!

筋肉のラインが見てとれる引き締まった腹部は
男性にとっては強さの象徴
女性にとってはしなやかさの証

はじめに、、、シックスパックに必要な3要素

シックスパックを手に入れるためは腹筋以外にも必要な要素がたくさんあります。数ある中でも今回は絶対に外して欲しくない3つの要素を紹介します。この3要素をしっかりおさえることで綺麗なシックスパックを手に入れられます!

体脂肪率を落とす

まず男性の標準的な体脂肪率の平均は15%~20%で、女性は5%上乗せした20%~25%とされています。
男性が腹筋を割るためには体脂肪率が15%を切ると少しずつ腹直筋の横の線が浮かんできます。さらに10%を切るとハッキリと見えてきて、腹筋の筋肥大が進んでいると割れ目がくっきりしたシックスパックになります。そのため腹筋を割るためにも10%〜15%の体脂肪率を目指しましょう。

継続的な筋肉トレーニング

腹筋を割るためにはしっかりと筋肥大をさせていくことが必要です。ここで注意すべきなのは脂肪を燃やすためのトレーニングと腹筋を割るために筋肥大を目的としたトレーニングは全く種類が異なるということです。筋肥大を目的とするためには高強度なトレーニングでなければなりません。つまり自分の限界の負荷をかけたトレーニングを設定する必要があります。
また、筋肥大トレーニングは継続して行うことでしっかりとした効果が現れてきます。3日坊主にならないようにモチベーションを高めながらトレーニングを継続させていきましょう。

バランスのとれた食事法

バランスのとれた食事は筋肉トレーニングにとって必須事項です。
(肉類)
◎鶏胸肉(皮なし)・鶏ササミ肉
△鶏モモ肉(皮なし)・牛モモ赤身肉・豚ヒレ肉・ラム肉
×牛霜降り肉・豚バラ肉

(魚類)
◎タラ・アジ・マグロ(赤身)・カツオ・シャケ・ホッケ
※超低脂質を考えたらタラ・アジ・マグロ(赤身)がオススメです!


ちなみにエビ・イカ・タコは低脂肪高タンパクなのでチョイスとしては良いのですがアミノ酸スコアは高くありません。

(野菜)
◎キャベツ・レタス・小松菜・ほうれん草・ブロッコリー

運動直後は糖質が筋肉へ積極的に取り込まれるため体脂肪になりにくく、炭水化物を摂取するには最適のタイミングなのです!

『2週間、身体は必ず変えられ』

筋トレで得られる4つのメリット!

① 疲れにくくなる

a全身の持久力UP➖息が上がらなくなるので日々の行動がエネルギッシュになる!

② 心が整う

a生活にメリハリがつく

③ マインドフルネス効果

a無意識下で 常に抱え込んでいる事から解き放たれる

④ 仕事・スポーツのパフォーマンスがup

a他人に認められる機会を得て次第に自分に自信がついてくる
a何事にも計画を持って取り組む癖がついてきます

人は見た目が全てではないが、他人関係において見た目が与える印象はとても大きいです!

★過去と他人は絶対に変えられない、でも自分と未来はいつだって変えられる!

トレーニングメニューは、、、、、次回後編で書かせていただきます!